戻る

Hanakongou's POINSETTIA 2007 

→デコラティブポインセチア Decorative poinsettia 「聖誕紅」SEI-TAN-HON
→その他 others

Hanakongou

聖 誕 紅
SEI-TAN-HON

Decorative poinsettia
-デコラティブ ポインセチア-

お好きな外鉢に入れて楽しんで
いただけるように仕立てた
ポインセチアです。
5号以上の外鉢に対応します。

渇リ金剛
HP http://www.hanakongou.com/
E-MAIL 








こんな
ラベルが
付いてるよ!


我が屋のポインセチアの特徴

 
1、赤い苞葉といわれる部分を小さくシャープな感じがするように、そして葉もあまり大きくならないように仕立てました。
    コンパクトですが、花数が多く、ボリュームのある姿です。
 2、夏場、標高1000mの山に上げ、強い光線の下で生育していますので、健康優良児です。
 3、低温にも耐えられるように、低い温度で育てることを心がけました。

 「ユーログローリー」 ←山上げの様子


デコラティブポインセチア
     「聖誕紅」とは

デコラティブ=装飾的、で豪華かつすっきりとしたポインセチアです。
お好きな外鉢に入ていただき、楽しんでいただくことを目的としています。

そのままの状態
→ 
陶器鉢に入れるだけで変身!

管理方法

驚き! 友人が、ポインセチアは冬に出回るので、寒さに強いと思っていたようで驚きました。
 我々生産者は、ポインセチアが寒さに弱いということは、消費者の方々まで知られれいる事だと思っていました。

そこでまずポインセチアの原種はメキシコ生まれです。ですので、暖かい環境を好みます。寒さには強くありません。

 寒い冬に、寒さに弱い植物が出回ったのは良い点とは言えませんが、
 これほどの赤色を発色する植物が他に無いという点では、クリスマスを祝うには最適の植物だと思います。

 地上部は比較的低温に強いのですが、地下部すなわち根は16℃を下回ると根の活性が下がってきますので、
 地温を下げる原因となる鉢皿に水を溜めないようにして下さい。
 水は乾いたらあげてください。(2〜3日に1回程)

気温  当園では日中は温室を開け、外気温と同じ環境下に置いています。夜はだいたい14℃位で管理しています。
 日中は、寒い環境でなければ、屋外に置いてあげて、夜は暖かい室内に置いてあげると良いと思います。
 

肥培管理  草花用の液肥を1〜2週に1回程度、施してください。

注意  1.窓ガラスなど、冷たいものに当たると葉にキズが付いてしまいます。出窓などに置かれる際は気をつけてください。
      2.冷たい風には当てないように気をつけてください。
数年後には・・・
 こんなに大きな株に育ち、お好きな形に仕立てて楽しむことができます。